« 丹沢:大山北尾根~大山~諸戸尾根  2020.12.1 | トップページ | 古賀志山  2020.12.8 »

2020年12月 6日 (日)

茨城:燕山~加波山  2020.12.4

昔から頭にあったけどなかなか行けなかった、「加波山」、前日に    2020124-_005 2020124-_020
誘っていただきました。公共機関を使うので、急いで乗換案内をチ
ェック!「おっ!東武線、使える!」久喜で乗り換えようと思ったら、
扉の向こうに彼女が座ってました!JR水戸線岩瀬駅で下車、歩き
出します。「陽だまりハイク」って感じの里山です。御嶽山や雨引山
までは地元の方々が“毎日ハイキング”をしています。80歳過ぎの
方もいました。富士山が見える場所を教えてくれたのですが、残念!    2020124-_034 2020124-_048
この日は見えませんでした。のんびり歩く、落ち葉の里山です。前
方に見える筑波山はいつも見ている方向とは違い、双耳にはなって
いません。溝状のズルズルした急登を頑張ると「燕山」。加波山は神
社になっていて、たくさんの祠があり、山頂がどこか?わかりません
でした。たぶん、一番上の祠だと思うのですが。彼女は筑波山まで
縦走したかったと思うのですが、私には厳しい!私に気を遣って、今
日は加波山から真壁町の長岡に下りてくれました。帰りは初めて「つ
くばエクスプレス」乗りました!

8:05岩瀬駅、8:40御嶽山、9:30雨引山、11:25燕山、12:20加波山、14:10長岡バス停  ..