« 秣岳&栗駒山  2020.10.1-2 | トップページ | 鶏冠尾根~甲武信ヶ岳~近丸新道  2020.10.13-14 »

2020年10月16日 (金)

玉原湿原~鹿俣山  2020.10.11

またしても、週末に台風が!、予定していた山行は中止!でも、    20201011-_009 20201011-_029
日曜日には通過しているだろう、と、出かけてみました。昨年、
歩き出してすぐに雨になり、敗退した山です。今回はコースを変
えて雪山の偵察を兼ねて。駐車場には車が2台だけ。急いで熊
鈴を出して、まずは玉原湿原へ。木々の紅葉はまだこれからで
すが、草紅葉の原が広がっていました。水源コースはぬかるみ
が多く、足首の無い靴で来たのを後悔しました。稜線のぶな地蔵
まで来ると何やら藪の中で人の声が!キノコ採りのようで、姿は        20201011-_043 20201011-_045
見えませんでした。登りが終わり、しばらくは穏やかなぶな林です。
キノコ採りが入っているだけに時々キノコが出てきますが、ほとん
どが食べれないキノコか良く分からないキノコです。ナラタケがあ
るのですがすっかり採られていました。でも、木の裏側に採り残し
を見つけ、ゲットしました。ブナハダケも少しだけゲット。ホコリタ
ケは食べれるけど、いらない!スキー場に出るとまたまたキノコ採
りが2人。ナラタケ狙いだそうです。この日の天気はパラパラしたり      20201011-_054 20201011-_046
青空が出たり。紅葉の赤はほとんどがウルシです。登りの途中で
まさかのムキタケをゲット。なんだか私もキノコ採りになってしまい
ました!さあ、この下山コースが雪の時のルートです。と、メガネが
無い!無精して頭に乗せていて、落としてしまったのです。ムキタケ
ゲットの時に違いない!と、戻って探すことに。案の定、見つかった
のですがこれから下山コースに戻るのは・・・で、雪山の下見は諦
め、」銅金沢ルートで戻りました。駐車場に戻ってビックリ!30台も
車が増えていました!

8:25センターハウス、8:43玉原湿原、8:52水源コース入口、10:03ぶな地蔵、
10:34ゲレンデ、11:26鹿俣山、12:36銅金沢コース、13:25センターハウス  .