« 福島県某所、焚き火&イワナの女子山行  2020.6.20-21 | トップページ | 野反湖&八間山  2020.7.12 »

2020年7月 8日 (水)

六十里峠~鬼が面山~浅草岳  2020.7.5

昨年、ネズモチコースに転進した「ヒメサユリ見物」のリベンジです。 202075-_061 202075-_101
ヒメサユリは鬼が面山コースが一番多そうだったので、数年前から
狙っていました。午前中は降らない予報だったのに、なぜか、降っ
ている!様子見したけど、満を期して出発!結局、昼ころまでパラ
パラしていました。駐車場にあった10台程の車の主はほとんど、鬼
が面山まで。でも、ヒメサユリはその先の方がたくさん咲いているの
です。天気は良くなく、展望も一瞬開けただけでしたが、ヒメサユリ
は超見頃!思いがけず、ニッコウキスゲも咲き出していました。山      202075-_119 202075-_138
頂手前の雪渓は今年はグッドのトレースで、全く問題なく歩けました。
山頂は展望無しでしたが、ネズモチ平からの登山者でしょう、大勢で
賑わっていました。いつものようにトキソウを探していたら、サワラン
も咲いていたのですが、写真には撮れませんでした。膝が悪く、下り
がダメなので、一番楽コースの桜ゾネに下山!林道に出た途端に雨
が降り出したのですが、そこはそこ!ふりかけ用の伸び伸び山ウド
はしっかりゲットしました!下山後のお気に入りの民宿が10月から   202075-_172 202075-_192
代替わりをするとか!今まで通りのおもてなしの宿であることを祈る
ばかりです。

7:35登山口、10:30鬼が面山、12:50前岳(分岐)、
13:12浅草岳、13:32前岳(分岐)15:01桜ゾネ広場、
15:45ネズモチ平  ...