« 中央アルプス:越百山  2020.3.20-21 | トップページ | ヤシオ山~姥穴山  2020.3.28 »

2020年3月28日 (土)

弥彦山  2020.3.26

オオミスミソウ&カタクリの山。今年は開花がかなり早い!週末、 2020326-_057 2020326-_077
Mちゃんと行く予定でしたが、週末は悪天予報!どちらの花も☀
無いと花が開かない。この日、雪山に行きたいと言ってきたTさん
を口説いて、弥彦山へ。裏参道からの周回ルートを計画。新型コ
ロナで自粛勧告が出ていたのですが、何のその!駐車場は満車
状態。歩き始めて間もなくから雪割草が出てきます。カタクリも出
始め、写真撮影が忙しい。結局、弥彦山の山頂まで、コースタイ
ムの倍近くを要してしまいました。山頂からは能登方面や飯豊、越
後の山々、佐渡ヶ島も見えました。新型コロナ問題で休校中の子      Dsc_1570 2020326-_112
供達もお弁当を広げていました。山頂からは妻戸尾根を下り、雨乞
尾根を登り返す予定でしたが、気が付くと、雨乞尾根を下っていまし
た!仕方なく、当初の予定と逆コースで八枚沢から妻戸尾根を登
り返すことにしました。花はどちらのコースにもたくさん咲いていま
す。期待していなかった「キバナノアマナ」は見れたのですが、「コ
シノコバイモ」は探したのですが、見つかりませんでした!

9:55駐車場、12:00-12:15弥彦山、13:55八枚沢、15:22妻戸山、15:45能登見平、16:20駐車場  ..