« 金峰山  2010.1.7-8 | トップページ | 七面山  2020.1.18-19 »

2020年1月13日 (月)

八海山、女人堂まで  2020.1.11

三連休は天気が悪い!って思ったのに、あれ~?初日は晴れ!  2020111-_027 2020111-_042
急遽、出かけることに。雪の八海山は昔、避難小屋を掘り出して
宴会をしただけ。八つ峰は自信が無いので薬師岳まで、と思って
ゴンドラでスキー場トップへ。トレースがあると思ったら、15人もの
ボーダーのガイドツアー。追い越した途端にズボッ!ワカンを着け
ているとボーダーたちが抜いて行きます。とにかく、お天気が良い
!雲1つ無い青空!霧氷の付いた雪山が輝いてます。トレース
があるので楽ちん!でも、山スキーヤーと山ボーダーのみ。歩い
ての登山者はいません。雪が少なく、時々木をくぐる感じになりま   2020111-_046 2020111-_054
す。女人堂への登りは急な上に木が混んでいます。スノーシュー
のボーダーはステップが出来無い上に、背負ったボードが藪に引
っ掛かって大苦労しています。私はワカンなので大丈夫なのです
が、とりあえず、ストックからピッケルに持ち替えました!女人堂に
這い上がり、薬師岳を眺めましたが、山頂はまだまだ遠い!頑張
ったら最終ゴンドラに間に合わない可能性大!ボーダーたちは先
まで行きましたが、私はここまでとしました。(昔は女人禁制で、女
性はここから先には行けなかったそうです)登って来た急斜面、滑  2020111-_070 2020111-_088
落したら大変!単独だと、どこで落ちたかもわかってもらえません。
後を向いてバックスステップで、ゆっくり、ゆっくり。平坦地に下りて
いや~、ホッとしました!あとは時間もたっぷりなので、のんびり、
のんびり、写真を撮りながら戻りました。ゲレンデ近くで子供の声
がするな~!と思ったら、子供たちがドローンを飛ばして遊んでい
ました。今日はこれから石打に移動します。スキー講習をしている
仲間と合流して、居酒屋「岡ちゃん」で新年会をするのです。

9:30ゴンドラ上駅、9:32避難小屋、11:49-12:00女人堂、13:48ゴンドラ上駅  .