« 箕輪スキー場~箕輪山  2019.12.29 | トップページ | 八海山、女人堂まで  2020.1.11 »

2020年1月 9日 (木)

金峰山  2010.1.7-8

新年会を兼ねての雪山登山です。金峰山小屋は冬季休業ですが、 2010178-_013 2010178-_003
予約すれば食事付き(夕食のみ)で泊れます。歩き出しは青空も
覗いていたのですが、徐々に天気が崩れ出し、中間地点当たりか
らは雪が降り出し、視界も悪くなりました。さらに、小屋に着く頃に
は風も。でも、翌日は大荒れ予報で登頂できる可能性ゼロ!小屋
の前に荷物を置いて空身で山頂へ。頑張ったけど、ホワイトアウト
で何にも見えず!五丈岩もパスして大急ぎで小屋に戻りました。
小屋は暖かく、こたつもあります。メンバーが背負い上げた大量の
日本酒!食事前にすっかり出来上がってしまいました。
翌日、予報通り、猛吹雪、と言っても、雨に近い雪!林道に出る頃
には完全な雨!雨具もザックもグッショリ!おまけに道路は凍結し
た上に雨!スリップするやらスタックするやら。川上村に着くまで生
きた心地がしませんでした!(川上村は快晴!)

7日 10:45廻り目平、12:30登山口、13:50中間地点、15:30金峰山小屋、14:10金峰山、14:40金峰山小屋
8日  7:50金峰山小屋、8:38中間地点、9:10登山口、10:30廻り目平  .............