« 北東北②:和賀岳  2018.6.30 | トップページ | 北東北④:森吉山  2018.7.2 »

2018年7月 7日 (土)

北東北③:秋田駒ヶ岳  2018.7.1

秋田駒は20年ぶりでしょうか?今回はI氏お勧めの「国見コース」   Dsc_0434 Dsc_0365
から登りました。花の盛りの日曜日、さすがに登山者が多い!穏
やかな横長根から、男岳分岐先のコマクサの群落に直行!とこ
ろが、株はあるけど花が見えない!キョロキョロキョロとしていた
ら、「えっ!」、、白いコマクサが咲いていました!一株だけなので、
撮影の順番待ちが大変でした!そこから男岳方面に向かうと、やDsc_0420
はりコマクサは終わっていました。ザレた登山道を行くと、いきなり Dsc_0375
目の前に草原が広がり、白い絨毯が!!「ヒナザクラ」でした。そ
の前にはチングルマ。奥の方は終わっていましたが、まだ十分見
れました!その先を見るとギョッとするほどの、超・急な登り!登
るしかありません!でも、その前にはシラネアオイの群落が広がり、
楽園のような場所でした!頑張って稜線に上がると、見覚えのある
景色。阿弥陀池の奥に駒ヶ岳。この辺りの花はすっかり終わってDsc_0422   Dsc_0417
いました。山頂を往復して、八合目の駐車場に下りました。

7:25国見温泉、8:25横長根、9:10第2展望台、
 9:25男岳分 岐、11:03稜線、11:10阿弥陀池、
11:13避難小屋、11:35秋田駒ヶ岳、11:38片倉岳、
13:05八合目  ......