« 北東北③:赤水沢&桃洞沢  2017.7.2 | トップページ | 追悼山行:岩手山  2017.7.7 »

2017年7月 4日 (火)

北東北④:森吉山  2017.7.3

北東北最終日は「森吉山」。予報通り、朝から☂。“花が最盛期” 201773_042
と聞いたのでは中止にするには勿体無い!予定では「ヒバクラ
登山口」からだったのですが、「阿仁ゴンドラ」からの最短コース 201773_086
に変更しました。登山に必要のない荷物は下山口の「こめつが
山荘」にデポし、雨具を着てスタート。まもなく、ハクサンチドリや
シラネアオイの街道になります。でも、シラネアオイは残念ながら、
雨で下を向いています。ヒナザクラもたくさん咲いているのですが
こちらも雨の重みで下を向いています。稚児平は一面のチングル 201773_081
マですが、ピークは終わりに近く、おまけに視界が悪く、ちょっと、
残念!この天気では・・・なのですが一応山頂は踏んできました!201773_093
下山にかかる頃から雨は本降り!登山道は沢状態で泥水が川
となって流れていて、ヒナザクラも沈没しています。せっせと歩き、
こめつが山荘に着いて、ホッ!無人の小屋の中で着替えをして、
今回の北東北遠征を終了しました。(大雨で帰りの新幹線はトロ
トロ運転でした!)

9:30ゴンドラ山頂、10:25森吉避難小屋、11;00森吉山、12:05森吉神社、12:40一ノ腰、13:45こめつが山荘  ......