« 高社山  2017.6.6 | トップページ | 三国峠~平標山~仙ノ倉山  2016.6.14-15 »

2017年6月13日 (火)

威守松山  2017.6.11

今年の山菜(食べる)山行は巻機山の麓の清水部落の民宿です。  20076_021
山は「金城山」と「威守松山」を予定していましたが、初日、☂予報!
土曜日は宿に泊るだけとし、15時過ぎから宴会となり、山菜を満
喫!翌朝は快晴です。宿からすぐに歩きだし、神社の鳥居をくぐり、
登山道に入ります。いきなり、急登です。緑はかなり濃くなり、初夏
の山の装いです。イワウチワもすでに終わり、足元はツクバネソウ。
緑が淡くなる頃、再び急登!延々とフィックスロープが続き、脹脛がPhoto
突っ張ってきます。下りが思いやられます。山頂は夏も360度の大
展望で感激です。実は夏は藪の中かと思っていたのです。さーて、
問題の下りです。慎重に、慎重に。でも、2度、転がった人がいて
肝を冷やしました。途中からあまり整備されていないトラバース道
を辿ましたが、この辺りは山ウドとワラビがたっぷり!でも、もう伸
び過ぎていて、ガッカリ!でも、民宿の「山菜だらけ蕎麦」はほんと
に山菜たっぷりで、美味しかった~!

8:05登山口、10:07-10:27威守松山、11:24分岐、12:41登山口  ..................