« 雨が立~布引山~大烏帽子山  2017.4.22-23 | トップページ | 飯豊:蒜場山  2017.5.4-6 »

2017年4月19日 (水)

尾瀬:至仏山スキー  2017.4.29-30

1泊2日でテント装備を背負ってムジナ沢を滑ってみようと思ったの _025
です。ところが、初日の天気予報が最悪!“雨、雪、雷”さすがに軽 20170430__324
荷での日帰りに変えました。そうなると、前日に鳩待峠に入っておか
ないと厳しい!13:30に戸倉に到着!あらっ?鳩待峠まで車で行
けそう!びっくり!峠手前の駐車場が広くなっていました。支度して、
と思ったところに予報通りの雨!車から出られません。そのうちに雪
に代わり、吹雪になりました。16時前、雪が止んだところで出発、ち
ょっと歩いてテント。翌朝は素晴らしい天気になりました!車に泊り  _028
装備をデポし、至仏山を目指しました。天気の良いGW、さすがに 凄                                        _079
い登山者の数です。山スキー、山ボード、スノーシュー、アイゼン、
ツボ足、いろいろ。山頂で滑走準備、ムジナ沢は途中、藪が出てい
ます。1度、板を外して下りました。で、オープンバーン大滑降!ザ
ラメ雪なので超快適!300m程滑って登り返し、ワル沢へ。こちらは
もっと快適!あっという間に終了してしまいました!

6:45鳩待峠、9:45至仏山、11:00ムジナ沢登り返し、12:35至仏山、13:20ワル沢終了、13:50鳩待峠  ...