« 信越トレイル(関田峠~伏野峠)  2015.6.13-14 | トップページ | 岩手山(焼走り~網張温泉)  2015.6.26 »

2015年6月22日 (月)

名取川大行沢~大東岳  2015.6.20-21

ナメが美しい!と評判の大行沢(おおなめさわ)。下部はツルッツル _036
のスラブ、上部はコンクリート並みのナメだと言う。滑りやすいスラブ
のゴルジュ帯、イワナは居そうだけど、滑ってボッチャンはゴメン!_051
スラブが終わり、ナメになったあたりから入渓しました。確かに、コン
クリート!でも、下部と違って滑らない!新緑とナメ、ナメ!快適!
岩魚のいそうな釜を覗き込みながらの遡行。滝は大きくても8m位、
ロープ無しで登れます。右岸のカケス沢付近には快適そうなテン場
がありましたが、夕方からの天気予報が☂。避難小屋から大東岳 _054
に向かいました。途中の急登の弥吉ころがし付近から夕立ちとなり、
雨具を着ましたが、山頂では日_085_2差しも出てきました。下りは「表コー
ス」。雨の後でズルズル!沢靴なので滑りやすいのですが、水たま
りは気にせずにバチャバチャ入れます。各自3回づつスッテンしまし
たが、シャクサンシャクナゲやサラサドウダンが見頃を迎え、珍しい
ウリノキの花もあり、木イチゴも美味しかった~!その日は林道か
ら河原に下りて焚き火&お酒!林道横ににホップがぶら下
がっていました。_095

7:30登山口、8:05白滝沢、8:20雨滝、8:40京渕沢、9:30入渓、10:50石橋入口、
12:05樋ノ沢避難小屋、14:00大東岳、16:10登山口  ..