« 丹沢大山  2015.2.1 | トップページ | 大峰(楢の木尾根)  2015.2.11 »

2015年2月 9日 (月)

南会津:家向山~窓明山  2015.2.7-8

厳冬期なのに「春山ジョイ」でした。南会津は道路の雪壁が2mに _105
なっています。駐車スペースが無く、仕方なく、「窓明の湯」に駐車。                                       _128
一昨年の秋に下りてきた尾根から歩き始めます。いきなりワカンで
す。真っ新な雪原に1本のトレースが出来ます。急登を抜けるとル
ンルンのブナ林になります。木の間隔も程よくあり、山スキーでも
快適そうです。テント敵地も選り取り見取り!予想外の快晴にメン
バーの顔も緩みます。明日は悪天予報!家向山は初日にピストン  _131
しました。標識は雪の下らしく、登頂証拠に赤布を残してきました。
引き返して下ったコルが本日の宿!外宴会・・・って、乾杯した途端_239_2
に冷えてきて、テントに逃げ込みました。ちょっと寝坊した翌朝、夜
中の強風も止み、意外にも良い天気!軽荷で「窓明山」を目指しま
す。ぶな林を抜けると無木立の山が広がります。秋には笹に覆わ
れていましたが、今はすべてが数メートルの雪の下です。山頂は広
~くて野球も出来そうです。360度グルリの山!山!山!ここにも
赤布を残してきました。下山開始と同時にブリザード!急いで駈け
下り、雪~雨に会う前に「窓明の湯」でマッタリ!塩原でイチゴ狩り
して帰りました。イチゴ100個はかなり苦しかった(笑)

7日 8:15窓明けの湯、10:15巽沢山、13:35家向山、14:15テント(1420mのコル)
8日 6:40テント、8:35窓明山、9:25-50テント撤収、11:00巽沢山、11:55窓明の湯  ....