« 日光:戦場ヶ原、小田代ヶ原  2013.11.4 | トップページ | 飯豊連峰:弥平四郎口~三国岳  2013.11.8-9 »

2013年11月 7日 (木)

日光:山王帽子山~太郎山  2013.11.5

昨日の雨はすっかり上がりました!風は強いものの素晴らしい 2013115_048
お天気です。地図を眺め、山王峠から登ることにしました。快晴
だと気分が違います。登山口の路肩に車を停め、笹の間を歩き
ます。昨日の雨がこの辺りは雪!笹の上にもサラッと乗っていま
す。山王帽子山へは急登です。視界の無い樹林の中なのでせっ
せと登るのみ。そして、展望の無い“山王帽子山”。標識が2つ。
1つは木彫りで裏に『助』と書いてありました。作った人の名前で
しょうか。ここから急降下して登り返し!こちらもきついです。途 2013115_057
中に「ハガタテ薙分岐」。崩落の為、通行禁止なので標識も無く、
通行止めのロープが張ってあるだけでした。そこから上が凄かっ
た!   “霧氷!霧氷!霧氷!で、またまた、霧氷!”
霧氷のトンネルです。満開の桜並木のようです。「凄い!凄い!」
と、独り言の連発!そして、大展望の「小太郎山」。大真名子山、
小真名子山、女峰山、男体山。そして、日光白根山。太郎山も霧
氷です。歩を進めてすぐに「剣ヶ峰」。短かい下りだが、かなりヤ
バイ!滑ったら怪我ではすまない!慎重に、慎重に。あとで気が2013115_071
いたら、巻き道がありました!太郎山にタッチし、小太郎山に
戻ると若者がコーヒーを恵んでくれました。1年前から2人で山を
始めたとか。来年は北アルプスを目指すそうです。頑張ってネ!
下山後、「竜頭の滝」に行ってみました。「華厳の滝」は中学の修
学旅行(50年前)で行きましたが、竜頭の滝は初めてです。昨日
の雨でかなりの水量で迫力満点ですが、とってもきれいな滑滝で
した。                                     2013115_129

8:50山王峠登山口、9:40山王帽子山、11:05小太郎山、11:30太郎山、
11:55-12:40小太郎山、13:30山王帽子山、14:00山王峠登山口  .