« 北アルプス:室堂~薬師岳縦走  2013.7.30-8.1 | トップページ | 南アルプス:聖岳東尾根~光岳~池口岳  2013.8.10-13 »

2013年8月31日 (土)

北アルプス:針ノ木谷~針ノ木岳~種池  2013.8.7-8

今週は南アルプス、赤石沢の沢登りを予定していた。間際になって _020
天気が急変!今の私、赤石沢なんて大きな沢は好条件じゃあない
と無理!で、お天気の回復するこの日、ちょっと頑張る山を計画した。

復活した針ノ木谷は2度目。黒部ダムから湖岸道を歩き、船で平の
渡しを渡る。今回は南沢出合にテント。今回は水が多く、勢いも強
い。沢靴にしたのでジャブジャブ入れる。焚火&お酒。そして、星空
のおまけ付き。_024
明るくなると同時に出発!相棒が薪集めで捻挫したけど、大丈夫ら
しい。高巻したり、沢に入ったり。針ノ木出合で、よそ見して滑り、右
手を痛めてしまう。沢を抜けたところで相棒がマダニに刺される。踏
んだり蹴ったりだ。怪我したりしたけど、アイゼンを持ってきていない
ので予定通り、種池に縦走する。この稜線の縦走は久しぶり!岩稜
が続くが、左に剣岳を見ながらのこの尾根はとっても快適!でも、種
池までは遠い!右の手首は骨折しているような気がする。何となく
貧血気味でバテバテになる。でも、今日はなんとしても帰りたい。新_034
越小屋、を素通りし、キヌガサソウの群落を過ぎると種池山荘。たく
さんのテント、登山者を、見ないようにして、素通り!コバイケイソウ
はここでも大歓迎をしてくれている。何とかヘッデンと同時に下山!
右手の使えない私、右足捻挫の相棒が頑張って運転してくれ、何と
か帰宅!右手首はやはり、骨折だった!

7日 9:45黒部ダム、12:45平の渡し、14:20対岸、15:05南沢出合(テント)  ..