« 足尾:オロ山~庚申山、備前楯山   2013.5.21-22 | トップページ | 日本平山(中山コース)  2013.5.31 »

2013年5月27日 (月)

佐渡:岨巒堂山(しょらんどうやま)  2013.5.25

今年も佐渡の山に行きました。今回は大佐渡山脈を横断する形 Dsc01060
で「岨巒堂山」に登りました。難読山名の山です。鳥居だけしか
残っていない古峰神社の先からいきなり大木で沢を渡ります。尾
根を巻くように踏み跡がありますが、直下からは木をつかんでの
急登でした。山頂の展望は素晴らしいです。コルに戻り、踏み跡
のはっきりしない尾根を稜線に向かいます。コンパスを見て進む
のですが、道らしくない道!カタクリの花を踏まないと歩けません。
最後は3分、笹薮を漕いで、ピッタリ、イモリ平に出ました。アマナ
が数株、キジムシロが一面でした。ここからは稜線漫歩!と思った 2013525_088
のですが、結構、登りがありました。途中、メンバーの靴底が剥が
れ、テーピングでグルグル巻きにして応急処置。石花分岐とカレー
清水で美味しい水をたっぷり補給。その後が凄かった!シラネア
オイのオンパレード!登山道脇どころか林の中までシラネアオイだ
らけです。途中の一角に、諦めていた「雪割草(オオミスミソウ)」が
咲いていました。ほぼ、予定通りの時間で登山口に着いたのです
が、迎えのバスが来てなくて、1時間余計に歩いてしまいました。
翌日は観光!佐渡金山とトキセンター。両津で〝鬼太鼓ドットコム2013525_096
」をちょっとだけ見て、ジェットフォイルに乗りました。来年は、雪割
草をメインでたっぷり見たいな~

9:00登山口、11:00-20岨巒堂山、13:20イモリ平、14:40石花分岐、15:35平城畑、
16:10石花登山口、17:00石花  ...........