« 威守松山  2013.4.20 | トップページ | 山スキー:月山&鳥海山  2013.4.26-29 »

2013年4月30日 (火)

六万騎山&坂戸山  2013.4.24-25

所属「山の会」のI氏の案内で、新潟六日町の低山にカタクリを 201342425_022
見に行きました。「坂戸山」は4度目ですがカタクリの時期は初
めてです。初日の「六万騎山」は全くのお初!この山は往復で
も1時間くらい、ちょっと雨模様でしたが登ってきました。今年は
雪が多く、例年なら完全に終わっているカタクリがちょうど見頃
でした。オオミスミソウ、コシノコバイモ、ミチノクエンゴサク等も
咲いていました。地元の人に教えていただいた、緑色のカタクリ
を見ることが出来たのは今回の山行の大収穫でした。
そして、「坂戸山」。駐車場にも雪が残っています。今回は「桃の 201342425_069
木平」経由で登りました。沢沿いのこのルートはまだ雪が消えた
ばかりです。途中、何度か雪の上も歩きました。山頂は360度
の大パノラマ!残雪の越後三山、谷川岳、金城山。遠く、奥志賀
や鳥甲山も望めます。下部の桜は満開!桜の種類も多く、みごと
な並木になっていました。オオヤマザクラは色が濃くて華やかで
す。道の両脇のカタクリの群落の中、必死で探すと、2株、白い
カタクリがありました。このあたりでは、アクシバを「花嫁の涙」、
ショウジョウバカマを「オコワ201342425_126_2メシバナ」と言うそうですよ。2日間
とも、お花を観賞しながら、写真を撮りながら、コースタイムの2
倍をかけてゆっくり歩きました。

24日 9:30登山口、10:30六万騎山、11:15下山口
25日 9:00鳥坂神社、10:55坂戸山、13:00鳥坂神社  ...........