« 南アルプス:農鳥岳  2013.4.13-14 | トップページ | 六万騎山&坂戸山  2013.4.24-25 »

2013年4月21日 (日)

威守松山  2013.4.20

6年ぶりにネコブ山に登るつもりでした!ところが、土曜の午後  2013420_036
から日曜いっぱい、雪予報!これでは日帰りが無難!と言うこと
で巻機山の西、標高1214mの「威守松山」に転進しました。
清水部落の除雪の終点に車を停め、雪の上を歩き出しますが、
すぐに雪が消え、薄い踏み跡が出てきます。いきなり、急登です。
ロープも数か所あります。マンサクが黄色の花をつけ、足元はイ
ワウチワの街道!山頂直下は急な凍結気味の雪面です。しっ
かり蹴りこんで、ピッケルを効かせて登りました。山頂では青空
も広がり、谷川岳から巻機山を繋ぐ稜線が手に取るようでした。2013420_057
下山はアイゼンを着けました。それでも雪質の悪い急な下りは
結構怖いです。アイゼン団子を叩き落しながら、1歩1歩慎重に
下りました。雪が消えてからは固定ロープ頼りにゆっくりゆっくり。
部落の近くにはフキノトウが顔を出し、つくしが群落していました。
下山後は「さぐり温泉」に素泊まり。Aさんの豪華ビーフシチュー
とフランスパンをつまみに、お酒が進みました。そして、朝起きる
と窓の外は季節外れの雪景色!深々と降り続いていました!

7:25清水部落除雪終点、9:50-10:30山頂、12:50清水部落除雪終点  .....