« 中央アルプス:麦草岳  2013.1.12-13 | トップページ | 奥多摩:海沢探勝路~大岳山  2013.1.23 »

2013年1月21日 (月)

芦安:上荒井沢カモシカルンゼ  2013.1.19

今シーズン、初アイスに行ってきました。と、言っても、最近は
年に1~2回のみです。“?0歳で引退!”と、思っていたのに、_001_2
ついつい。カモシカルンゼは初めてです。2段40mでしょうか。
下段はおネンネしています。上段の4mくらいが70度、Ⅳ+。
昔だったらリードしたけど、今は落ちたら“年寄りの冷や水”
絶対にしません。氷が濁っていて、あまりきれいじゃあないけ
ど、シーズン始めでもあり、アプローチも短く、今の私にはちょ
うど良かったかな?氷が硬くて、剥がれてばかり!メンバー
の一人が墜落したので(幸い、脳震盪のみ)1人2本登っただ
けだけど、久しぶりに春のような暖かなアイスクライミングでし
た。いつもこんなに暖かくて穏やかだったら、あと3年、続けた
いんだけど~・・・・なんて、ダメダメ、未練は!

7:45林道脇駐車スペース、9:15ー12:00カモシカルンゼ、13:00林道脇駐車スペース   .....

          

« 中央アルプス:麦草岳  2013.1.12-13 | トップページ | 奥多摩:海沢探勝路~大岳山  2013.1.23 »

旅行・地域」カテゴリの記事